2015年10月18日

ちょっと、早いけど、私たちの出番ネ!Follow me!!

ちょっと、早いけど、私たちの出番ネ!Follow me!!
ちょっと早いけど
金剛型ではなくて、国立博物館四姉妹の紹介です。
まずは、四姉妹の一番に当たる
東京国立博物館から、紹介していきましょう。
上野に堂々と構えた、国立博物館の歴史は明治4年に
文部省に博物局を設置されのが始まりです。

最初は湯島聖堂とその周辺でした。
上野公園が博物館所管となったのを機に
上野公園内旧寛永寺本坊跡地にコンドル設計の旧本館が竣工しました。

残念ながら旧本館とあるように、関東大震災で現存する
表慶館を除いて全ての建物が大きな損害を受けました。
今ある本館はその後再建されたもので、
太平洋戦争の猛火をくぐり抜けたのです。

その様な、歴史のある施設で、
収蔵品は古墳時代から始まる膨大な数の収蔵品を誇っています。
現在では本館、東洋館、平成館、法隆寺宝物館(新館)
表慶館がある巨大な博物館になっています。
正に、金剛型一番艦もとい、国立博物館一番館に相応しい所です。

後は簡単な紹介でイキマショウ。

次は、京都国立博物館ですネ。
こちらはでは美術品や工芸品の修理・修復を
手掛けています。先人たちの遺産をしっかり守り続けています。
金剛お姉さまを一途に愛し、守り通す二番艦、比叡みたいな
博物館ですネ・・・。

三番目は奈良国立博物館ですネ。
奈良にある、神社仏閣の貴重な文化財を
預かり、保護する大事な役割を担っています。
日本の文化、芸術の原点を守り抜く姿は
和風な雰囲気が姉妹の中で一番強く、最後まで生き延びた
三番艦榛名そっくりな娘(博物館)ですヨ。

最後は九州博物館。
一番新しい博物館で、此処には最新鋭の調査機材が
多数設置されていて、文化財の調査、研究が行われています。
これはまさに眼鏡っ娘で、頭脳派の霧島ですね。
同じ九州っ娘だシネー。

次回はどうなるんだ・・・・?/span>
今回、紹介するのは、
フランス製の石鹸です。
フランス製の”Eもの”はなかなか出会えないのですが
唯一の例外は、この様な香りが強く、しかも良い香りの石鹸が
販売されている事です。
だいたい500~100円代を目安に、
見つけたら香りを確認してから購入しています。
買うときは、必ずペアか、2種類の香りを購入することをお勧めします。

後は、ハーブ系の芳香グッズもおすすめです。

今回の石鹸は小さいサイズです。
大きさが分かるように、今回も大和さんに
手伝ってもらいました。

Posted by akiaki at 18:00 │Comments(0)

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ちょっと、早いけど、私たちの出番ネ!Follow me!!
    コメント(0)